ひろさんの日々 blog

躁鬱病や、好きな音楽等雑日記です。

BLACK MUSIC

今日は。

今回は、好きな音楽(曲)について、少し書きます。

興味のない方は、ごめんなさい。

 

私は、ブラックミュージックが大好きです。HIPHOPやR&Bなど。

若い頃、米軍基地の近くにある、クラブでDJとして働いていました。

客の9割が黒人、という環境。

 

スタッフは全員日本人。正し、用心棒(セキュリティー)として3名の黒人(基地勤務)をバイトで雇っていました。

 

たまに、喧嘩とかあるので。

 

客層が、ほぼ全員米兵なので、荒い雰囲気です。キャパは200人位はいる規模

だったので、週末は、2~300人は入ります。

客は黒人の米兵、それを目当てにくる日本人女性(いわゆるグルーピー

日本人の男性なんて、スタッフ以外居ないというカオスな状態。

 

客の米兵は、本国(米国)では、ならず者(ギャング)だったり、職がなく兵役に

ついたり、犯罪者で減刑の条件で兵役についている者、等色々でした。

 

階級も低層が多く、(将校クラスは基地の中に将校クラブがあり、そこにいっていた

みたいです)ならず者の集まり、っていう感じでした。

陸軍、海軍、海兵隊等。(空軍はほぼ居なかった)など。

 

ただ、かかる曲は、本国とほぼ同じ。最新曲も定番曲もガッツリかかっていました。

先輩DJ(日本人)の選曲とテクニックで、本場の黒人達の支持を得ていたのです。

 

2~300人の黒人兵を踊らすのって、かなり快感ですよ。ヤバい。

コンサートするときの、歌手の気持ちが分かるようです。

自分の選曲で、メッチャ盛り上がるのですよ。最高です。

日本人DJが、黒人客を盛り上げる、それだけで鳥肌モンでした。

いい選曲した時は、素直に称賛が飛んでくるし、「グッドDJ」っていわれる。

 

勿論、変な選曲すれば、一気にダンスフロアは誰もいなくなるし、DJブースに、

物が飛んでくる、ヤジ、ブーイングは当たり前、終いにゃ、トイレで囲まれてナイフ突き付けられて、「ダッセー選曲してんじゃねーよ」って、すごまれる。

ということが、よくありました。

 

今考えれば、あり得ないことですよね。(笑)

 

でも、仲良くなった米兵から、色々、学ぶことも多かったです。

アメリカの文化、英会話(スラングばっか)、黒人文化、コミュニテイー、等。

学校じゃ教えてもらえないことばかりでした。貴重な体験です。

 

米兵の中には、「今日、カルフォルニアの基地から異動で来た」とか

「俺は、どこそこの基地から来た」いうヤツが結構いて、現地の最新曲、など最新情報を聞けたりできるのが、一番良かったです。

 

ネットのない時代、貴重な情報でした。

 

とまぁ今回は、こんな感じで書いてみました。時間があればまた書きたいと思います。

 

f:id:djhiro3:20190501141741j:plain

当時、流行っていた「HI-FIVE」のレコードです。

f:id:djhiro3:20190501142052j:plain

同じく、EPMD のレコードです。