ひろさんの日々 blog

躁鬱病や、好きな音楽等雑日記です。

ニート

こんにちは。

 

 早速ですが、続きを書いていきます。

 初めて、「心療内科」を訪れ、処方された薬は3種類。

 うつ症状を和らげる薬、興奮を和らげ、落ち着かせる効果のある薬、蕁麻疹の症状を抑える薬、等です。

 

 初診では、「躁鬱状態と判断されました。しかし、投薬や、状況観察をしながら

いきましょう。ということでした。

 

 診察は、月1回で、毎月末に通院することになりました。

 

 「休職」1週間目、仕事のことが頭から離れず、勝手に心配していました。

 「仕事は大丈夫か?」、「あの案件は、私でないとできないはずだが?」、「迷惑をかけていないか?」

 と妄想していました。(笑)

 

 最初のころは、おちおち休んでも居られない。という感じでした。

 しかし、仕事は自分が居なくても、まわるものです。(笑)

 

 そのせいか、「やはり、自分は居なくてもよい存在なのだ」と自問自答して

しまします。

 

 違うのですがね。

 

人として不必要な人間は、この世の中、一人もいません。

 

 ただ、躁鬱の時は、そういう判断ができません。すべてネガティブな方向に向かって

しまいます。

 

 其のうち、生活パターンも乱れてきました。朝、起きらえれなくなってきたのです。

 

 例えば、これまで朝6時30分起床していたのが、起きてはいるのですが、身体が

動かない。ベットから抜け出せない。

 

 そのまま、午前9時位までグダグダとしている。それから、やっと起き始める。

 トイレに行くのも、おっくうになる。

 風呂に入るのの、おっくうになる。

 

 ただ、食欲だけはありました。飯食ってまた、ベットで横になる。

 

 ちょっと体調がいいときは、PCに向かいネット等を見たり。その繰り返しでしたね

 

 不思議なことに、自分の場合、午後4時位になると必ず「眠気」がでました。

急に、あくびが出始め、目も開けていられないほどの眠気でした。

 

 耐えられず、ベットに潜り込みます。そして大体1~2時間ほどで目が覚めます。

 

 その後は、目が冴えて、深夜まで起きたりする。というのを繰り返していたような感じです。

 

 この生活パターンに「休職」2週目で入ってしまいました。

 

 はじめは、特に気にしなかったのですが、子供達から、「ニート」みたい。と

言われ、愕然としました。

※子供達にも、この症状を話し、休職について話し、理解を得たと思ってました。

 

 「これはマズい」内心焦りました。もちろん、子供達も笑いながらジョークで言って

いたようなのですが、当の本人は、たまったもんじゃありません。

 

 「生活パターンを直さなければ」。「子供達のいる時は、しっかりとした父親を

見せなば」と思いました。

 

 しかし、自分に意思と関係ないく、身体は言うことを聞きません。

「じゃ、せめて朝だけは強制的に起きよう」と思い、目覚まし時計6個準備。

 

 一個ずつ、ベットから遠くにおいて設置するという、アナログ戦法で勝負。

 

 その結果、手間はかかったものの、ベットから抜け出るのは大成功。

 

 朝、起きられることに成功しました。

 

 しかし、子供達を送り出したあと、しばらくしてガスが切れた車のように、また、ベットの中へ。

 

 眠気がすごいんですよねー。耐えられませんでした。

 

 なので、根本的な解決にはなってないです。

 しかし、朝は、少しの時間だけ起きていられます。

 

 このサイクルを繰り返すようになってきました。

 

サイクルパターン

〇朝、強制起床

〇子供達を送り出す

〇9時頃、眠くなる→寝る

〇2時頃起きる

〇4時頃眠くなる→寝る

〇5~6時起きる

〇7時晩飯作る

〇深夜までネットまたはゲームをして過ごす。

※その時々で時間はばらばら。

当初は上記のような生活パターンでした。

 

次回は、その後ついて書きたいと思います。